2014年2月27日木曜日

◆まるやさん新作&臨時開店

◆梅の花がほころぶ暖かさと、良いお天気も1週間でまた雨の日々です。
 晴れている間に2日ほど臨時開店しました。
 あたたかくなればもうちょっとお店を開けたいと思っています。

◆「オープンセサミ」3月開店日
  3月 9日(日)11:00~16:00
  3月10日(月)11:00~16:00
  3月16日(日)11:00~16:00
      *臨時開店あります。

◆今日は近所の小学校から総合学習の一環で、午前中6年生が5人お店を訪ねてきました。
 なかなか難しく、鋭い質問を受けた後、(みんなまじめで熱心です)せっかくだから
 超簡単豆本作りを体験してもらいました。


 実際に作るのが一番わかりますからね。という実践編でした。

 最後は時間がちょっと(かなり)オーバーしてまで熱心に作って、
 後の時間、大丈夫だったかな?

◆まるやさんから新作「馬語り」届きました。
 とぼけたイラストと、ウマの切手の和綴じ本です。



 今年は午年ですからね。

◆こっちと違ってほんものの馬です。

2014年2月22日土曜日

◆どーる・HONOKAさんの豆本入荷

◆昨日はお天気がよかったので、お店をお昼ごろ3時間ほど開けました。
 幼稚園生がいっぱいセサミに会いに来てくれました。
 明日もお天気が良ければ、お昼頃臨時開店の予定です。

◆どーる・HONOKAさんの豆本が入荷しました。
 その世界観と完成度、素晴らしいイラストで、ファンの多い作家さんの作品を、
 こんなにたくさん「オープンセサミ」に置けることは、本当にうれしです。
 ぜひ来店してその素晴らしさをご覧ください。

◆「ぷりんせす」白いレース模様の布製の表紙を開くと、
 HONOKAさんの数々のお姫様が・・・。

◆「薔薇姫」やさしい布の表紙に1輪の花。どのページにもため息が出ます。

◆「まじょのかんづめ」魔女ってこんなに素敵でかわいいものだったでしょうか。
 どのページも飾っておきたいイラストです。


◆「髪の長い12人のお姫さま」そう…お姫さまは皆こんなに優美なんです。でも・・・・・。




◆「季節の結び目風唄い」花札??いえいえ季節の風景です。


◆「JAPANESE SWEETS DOLL」小さな小さなお人形が、
 季節とともに全ページにちりばめられています。どれも食べちゃいたいくらいです。


◆「彩入御伽艸(いろいりおとぎぐさ)」
 すべてのページに仕掛けが施されている芸術作品です。
 あなたは白雪姫のリンゴを手に取ることができるかも・・・。


◆「オープンセサミ」3月開店日

  3月 9日(日)11:00~16:00
  3月10日(月)11:00~16:00
  3月16日(日)11:00~16:00
      *臨時開店あります。

◆セサミはお父さんの帰りが遅いので、遂にダイニングテーブルの下で、待つことにしました。
 
お父さん遅い・・・・。

2014年2月20日木曜日

◆コトワザネコ入荷

◆3日連続の営業日が終了しました。
 連日6℃くらいの気温で寒く、お客さんもまばらでした。
 が、常連さんは顔を出してくれてうれしかったです。

◆お天気の様子を見て、21日(金)、23日(日)臨時開店の予定です。(時間は未定)
 営業中の札が出ていたら開店しています。

◆1月に納品していただいたとたんに売り切れてしまったうみうさぎ堂さんの
 「コトワザネコ」再納品していただきました。
ことわざにあった猫の写真がとぼけています。
一緒に豆本キット「ネガパン印のホットケーキ」も入荷しました。
 ホットケーキの箱とその中に入る豆本、ホップアップのカードが自分で作れます。
作り方も丁寧に書いてあるので、初心者でもできる優れモノ。
 すごくかわいいです。ぜひお試しください。

◆「オープンセサミ」3月開店日

  3月 9日(日)11:00~16:00
  3月10日(月)11:00~16:00
  3月16日(日)11:00~16:00
      *臨時開店あります。


◆ダイニングの椅子に顎を乗せて、早くご飯のおこぼれをもらおうとして待っているセサミです。

2014年2月16日日曜日

◆開店日&おおくぼゆみこさんトンネルブック

◆今日16日(月)17日(火)18日(水)と3日間開店日です。
 昨日までよりは、少しは暖かいのですが、お店の中はデロンギひとつなので、寒いです。
 お客さんも寒いと思います。申し訳ないです。

◆おおくぼゆみこさんのトンネルブック「しょこのねこ」と
 ミニ豆本「宇宙ッス」「虫ッス」が入荷しました。

「しょこのねこ」はトンネルブックの中でも人気が高く、本好きの人にはたまりません。
 前回の時は売り切れてしまって、見本のみの展示だったのですが、
 今回は届いております。



 写真でその凄さが伝わらないのが、もどかしいです。

◆こちらは「宇宙ッス」(コスモッス) 「虫ッス」(チュウッス)と読みます。
 クスッとする内容ととぼけたイラストをお楽しみいただけます。




◆セサミさん。あっぷが嫌い。


よく走るので肉灸はガザガザです


2014年2月14日金曜日

◆小さな紙袋

◆11日に開店しようと思ったのですが、最高気温5℃のあまりの寒さに、断念しました。
 何しろまともな暖房器具のないお店は、外より寒い。
 唯一ある小さなデロンギでは、室温が上がらず冷蔵庫の中のようです。
 もう少し暖かくなるのを待ちます。

◆うたかたさんより荷物が届き、中に紙袋が入っていました。
 チロルチョコを入れるくらいの小さな小さな紙袋。

 残念ながらこれは売り物ではないのですが、しばらくお店に飾ります。


紙袋一つにも全く手を抜いていないという完成度の高さです。

◆セサミは寒いので元気に散歩に行っていますが、帰ってくると自分の場所で寝ます。
 といっても私らの寝る部屋なんですけど・・・・。
 本当には真っ暗なんです。